せどり初心者の右も左も分からないブログ

せどり初心者がどこまで稼げるのか追求するブログ。目標は月収100万の利益

Amazonせどりでは価格設定は随時チェックしておかないといけない?

f:id:maofpower:20150407191935j:plain

以前、全巻コミックセットをAmazonFBAに配送したんですがコミックセットを梱包せずに送ってしまい案の定Amazonから「てめー、なに梱包せずに送ってきてんだ管理しにくいだろやり直し」と言われて着払いでコミック達が返ってきました。

 

そりゃそうだよね。梱包しなくてもAmazonに送れば何とかしてくれると思ってた自分が愚かだった。ちゃんと梱包してからまた送り直します。

 

全巻コミックセット以外はAmazonで無事出品されている状態に。

しかし中々、売れません。人気のゲームやDVDなのに2週間ほど待ってもほとんど売れませんでした。

 

これはおかしいと思い出品している商品の値段を見直し。

他のFBAライバル達と比較してみると、自分の商品が高めの価格になっており自分より500円以上値段の差がついていました。

それだけ値段に差があいていたら中々売れませんわ。

しかし安すぎたら利益が取れなくなってしまう。

雑誌やネットで見た情報だとライバルが値段を下げてきても価格競争にすぐに乗っかってはいけないと言う事。

相手もこちらを意識してこちらよりも安くして商品を売ろうという根本ですがこちらもそれに対応してしまうと向こうがさらに値下げしてくる、まさに悪循環を生み出している牛丼業界のようないたちごっこ。

 

自分より値段を低くしているライバルが1、2人程度なら人気商品の場合その2つが売れれば次は自分の番になるので値下げしなくても比較的に売れるそうですが、ライバルが5人以上いる場合はこちらも何かしら対処はしないといけません。

一気に一番安い値段にするのではなく中間辺りに値段を設定し1〜2日様子を見る。それでも売れない、他のライバルが多いようなもう少し値段を下げる。

最低ラインは利益が0円で設定しているので最悪そこまで下げてみる。

 

それでも何ヶ月も売れないなら一番安い値段に設定してさっさと売った方が良いかもしれませんね。もちろん物にもよりますが高値は気長にまって安値はできるだけ早く売る事を考えています。

どの商品も早く売れてくれないと資金ショートしてしまい、次の仕入れができなくなりますからね。

 

昨日、ゲームやDVDの価格設定を見直したところ早速今日2件の商品が無事発送されました。

 

せどり業界も奥が深い。